10月10日曇りのち晴れ 

早朝から匙づくり。他のものにも取り掛からなければと思っていたのだけれど、楽しくて結局一日中やってしまった。柿がたくさんあるので、色々と作っているのだけれど、加工している時の香りや手触り、刃物の入り方も好きだ。

いつものルーティンをやって、工房に戻ってとやっていると、玄関脇に枝豆が大量に置かれていることに気がついた。ありがたく頂戴する。勝手に置いていってくれるのはRさんのところのはずなのでお礼を言っておかなければ。近所の皆さんには本当に色々な野菜をしかも大量に頂いている。感謝感謝。

午後、普段妻が乗っている車のオイル交換。こちらの車が曲者で、どうしても子供の送り迎えなどでチョイ乗りが多くなってしまう。特に冬は雪道のチョイ乗りばかりで最悪だ。そんなこんなでエンジンの調子が悪くなり、最近フューエルワンで完全に良くなったと思ったけれど、たまに軽くノッキングする。妻にチョイ乗り良くないからどうしよう?と言ったら、接骨院に行く時に乗っていけば高速だしちょうどいいじゃんと言われた。そりゃそうだ。来週の接骨院はそうしよう。

オイル交換後に少し運転したくなったので、最近どうなっているかなと思い山野田へ。中越地震後に全戸移転した集落。21年まではオープンしていた小国芸術村会館も背丈が伸びた草にすっかり囲まれていた。細い道路に溜まった土や苔から草も生えてきている。とてもいいところなだけにもったいない。しかも芸術村会館は最近まで使われていたので状態も悪くない。どうにかできないものか。


12日は921GALLERYに在廊です。皆様のお越しをお待ちしております。今回は自分で運転していくので、夜中に出発しなければ間に合わない。前回は前日に新大阪で一泊してから向かったなと思い出しました。13日は移動日。14日は早朝(暗いうち)から剱岳に登って帰ってくる予定。

IMG_7203