10月1日晴れ

5時くらいに起きてお茶を飲む。ちょっとゆっくりしすぎたけれど、5時半過ぎから栗の手付皿を仕上げ。
朝食後に長女を駅まで送りにいくと、相変わらず霧が濃くてあたり全てが美しい。見たくないものを隠してくれるのは冬の大雪と同じ。カメラを持ってくればよかったなと思いながら、帰りがけに車から降りてiPhoneでパシャリ。

帰ってきて妻とジャンプスクワットなどが入っているきついHIITをやってから少しジョギングと散歩。近くの公園には両側に立派な石を組み込んだ水路があるのだけれど(せせらぎ公園という名前)、こういう場所によくあるように、現在水は流れておらず枯れている。この石の上を歩いたり走ったりしてバランス感覚を維持するのが最近の日課。

午前中は制作。途中でやきものの山田洋次くんに電話してトロントのMjolkでの個展の状況を聞く。僕も来年ものすごく久しぶりに2回目のMjolkでの個展なので楽しみだ。

午後は制作の続きを少しやってから、5日6日に福岡の御料理茅乃舎「楽舎」さんにて開催されるヒナタノオトさん企画の展覧会「工藝のバトン」に出品するものの発送準備(梱包は全部妻がやってくれる)。「工藝のバトン」の特設ページは https://www.kayanoya.com/news/archives/890 .
僕は写真を撮ったりリストを作ったり。ヒナタノオトさんには先日のデンマークでの JAPAN I TVERSTED に引き続きお世話になります。それにしてもデンマークは楽しかった。デンマークの話はまた今度。

16:00過ぎの電車で長岡へ。最近一緒にお仕事させていただいている久保充穂さんが、硝子の艸田正樹さんとの食事会をセッティングしてくれた。艸田さんとはきちんとお会いしてお話ししたことがなかったのだけれど、作品は大好きでもちろん数点所有して使っている。ピンブローにまつわるさまざまな話や艸田さんが作家になるまでのエピソードが聞けてとても面白かった。またゆっくりとお話ししたい。艸田さん、わざわざ長岡までいらしてくれてありがとうございました。