
昨日は1日観光。こちらはチベット寺院の雍和宮。アジアの国を旅したことがなかったことも手伝ってとても新鮮でした。日本の寺院しか見たことのない娘はもちろん驚き。
お昼は三里屯にある台湾屋台料理風のお店で。この旅初めての子供味(辛くない)。娘は美味しい美味しいと食べていました。
その後故宮をめざしたものの、まさかの月曜午後休み。。。だったらと景山公園から見下ろす景色を楽しめました。故宮はもちろんですが、全てが大きい。昨日はまた少しずつPM2.5の量が増えて霞んでいたので、北京の街が宇宙のようにどこまでも広がっていくようにさえ見えました。そのあと娘のお土産探し。これがなかなか難航したものの、良いもの見つかりました。ずっと案内してくれた晶晶ありがとう!!
ずっと気になっていたらしいサンザシ飴。
夜は湖南料理。最後まで食べ物は美味しかったなあ。最高でした。また太った気がする。。
パンダビールを見つめる晶晶。ベルギービール風で美味しかったです。
四泊五日の北京もあとは帰るのみ。
コメント