IMG_9235
先日天気が良かったので連休中の子供たちを連れて山菜採り。ウド、コゴミ、ウルイの予定だったのですが、ゼンマイが結構出ていたので僕は途中でゼンマイ採りメインに変更。群生地を見つけて太いものをたくさん採ってきました。実家に持っていって処理してもらいます笑

ゼンマイはこれまで父と一緒に山へ入った時にしか真剣に採ったことがありませんでしたが、こんなに楽しいものだったとは。。群生しているものを見つけたときの喜びが、キノコを見つけた時のそれに近いです。来年はもっと真面目にやって、自分たちで処理しようと思います。 

夕方実家に届けてきました。暗くなってから父から電話。いいゼンマイだと褒められました。親から褒められるのはいくつになっても嬉しいですね。