IMG_9182
ゴールデンウィークですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。うちはいつもと変わらずですので、子供達が学校へ行かずに、近くで遊んでいるだけです。天気があまり良くないですね。やらなければいけない屋外仕事がたくさんあるのですが、晴れ間をみつけてひとつひとつ片付けます。

昨日の朝は、5時くらいに起きてしばらく音楽聴きながら読書。6時前にモモの散歩へ出掛けて(近所をゆっくり)戻ってから仕事です。先日たくさん届いた材料の木取りです。まだ朝方は冷え込むので薪ストーブも稼働中。次の冬は工房のストーブを鋳物に新調ですね。もうボロボロです。

IMG_9183
積み上がったものはどんどん荒挽きしていきます。その後最低でも数ヶ月は放置。木の仕事は待ち時間が大切です。


これを書いているのは2日の朝。午前中は天気が保ちそうなので外仕事です。