IMG_8646
一昨日の夕方のモモ散歩は裏山へ。低木はほとんど雪の下。他の季節には簡単に踏み入ることができない場所でも難なく歩けます。ふと見上げると黄色が目に飛び込んできました。春は確実に近づいてきています。この冬はとても歩きやすいMSRのスノーシューを手に入れて雪山散歩三昧。本当は登山もしたいので、なんとか時間を捻出できないかと考えています。

IMG_8668
水あるところには穴。2m以上の深さがあるので落ちたら大変です。

昨日は小学校のスキー大会。スタート直後に派手に転んだ息子でしたが1位だったそうです。うちの地方ではクロスカントリースキーがスキー授業の定番なのですが、競技として速く滑ることに重点が置かれがちです。大人になってからも楽しめる滑り方をもっと教えてくれたらいいのになとも思いますが、速く滑れると快感なのも事実。大地をゆっくり歩いて自然を楽しむことと、締まった雪面を滑空するように走ること。同じスキーに乗っても全く違う2つの世界があることを知ると本当に楽しい。僕もウロコ付き(滑走面の中央に滑り止めが付いている)のスキーが欲しいなと思うこの頃です。 

今日は早朝の漆仕事からスタート。匙、豆皿を少数作ったのち、深めの彫模様の器や新しい手付きの皿を進めます。また雪がぱらついてきました。