IMG_8541
今朝リビングから。夜中にはあまり降らなかったはずですが、吹雪いていたので凹凸が均されて美しいです。今朝の小国支所の積雪は236cmだそうです。積雪量は計測する場所でかなり違ってくるので、あまり当てにはならないのですが、うちの集落ではもう少しありそうです。同じ小国町でももっと山奥や十日町に近づくにつれて積雪はかなり増しますので、あまり大変だとも言っていられませんね。。。新潟に戻ってくるときに「多くても実家と同じくらいの積雪量のところに住む」と決めていたので、通勤しなくて良い仕事をしている僕らは、これくらいならまだ楽しめます。

長岡市では山古志地域が一番積もります。僕が子供の頃は十日町の祖父の車に乗ってよく松之山温泉へ連れて行ってもらいました。十日町市松之山支所の本日の積雪量は349cmだそうです。3m近くなってくると全くの別世界です。

IMG_8543
作業台の前はちょうど吹き溜まりになるので、今朝はこんなです。外が見えなくなるのが嫌なので、我が家では冬囲いの落とし板を使いません。雪下ろしの際にはベニヤ板で窓部を覆っておいて、雪下ろしの後に窓のところを掘り返しています。手間ですが、冬景色(とは言っても今年は近くの雪が見えるだけですが)が満喫できます。

雪は美しいけれど大変です。そして大変だけれど美しいです。