IMG_6446
こちらは先週子供たちを連れて海へ行った時の画像。3日連続で15:00すぎに家を出て番神へ。1日目は一人で、2日目は息子と、3日目は息子と次女と一緒に。毎日すごい魚の数で、特にアジの大群が凄かった。辺り一面アジの中で泳ぐって気持ち良いものですね。僕が子供の頃は「お盆を過ぎたらクラゲが出るから海はお盆前まで」と言われていましたが、海水温がまだまだ高いので人も少なく快適に泳げます。今年は8月下旬から本格的に暑くなり、ここ数日は毎日フェーン現象のようになっていて猛暑いよいよ極まるといった様相です。

さて、高知から帰ってきてもう10日以上経ちました。僕は出張によってそれまでに保っていた生活のペースが大きく崩れてしまうことが度々なのですが、今回は不思議と良い方向へ転換できました。高知ではそれはもう食べ過ぎ飲み過ぎで、途中から全身むくんだようになっていて、特に足首と足はこちらに戻って2日目にようやく元に戻るという有様でした。しかし「過ぎた」のが自身になんらかの効果をもたらしたようで、それからはお酒も必要なくなり(最近また酒量が増えてきていた)、朝早くからの仕事の集中力がとても高まるようになりました。集中力が上がった分だけ頭の切り替えが早くなり、作ること以外にも時間を割けるようになり、夜にはぐったりして眠りも深まって良いことばかり。何がきっかけで日常に変化が起こるのか分かりませんので、引き金が引かれた瞬間は逃さないようにしたいですね。

明日は丘陵公園のワークショップですので、午後に時間を見つけて準備。作りたいものがたくさんですので、順番に進めます。