IMG_4818
いつもと彫り進め方が変化。無意識的にやっているけれど、少しずつ変わっていく。多分そのうち自然と進化(と言えるようなものだといいけれど)していくのだと思っています。生き物のような何かを獲得していけたら最高だなと思いながらやっている仕事です。

一昨日の『荻上チキSession-22』 で川端裕人さんが勧めていた動画『全地球史アトラス』がとても面白いです。地球の誕生から消滅までを全12回で美しいCGで解説(もちろん僕も理解できないところ多数ですが、勉強するきっかけになります)しています。
 

こういうシリーズものは最初の方は視聴回数が多いけれど、回が進むにつれて段々と少なくなる傾向がありますが、この動画も同様です。でも人類代が第11回になりますので、ぜひ最後まで観ることをお勧めします。もう一つ『Quantum Kate』というものも紹介されていましたが、素粒子や原子の世界を見せてくれる超短編動画。こちらも面白いですよ。両方とも子供に見せようと思ったら自分の方が楽しんでしまっています。