IMG_4534
明後日22日よりSMLにて個展です。今回はなんでもない拭漆の盆や皿、茶托などがそこそこの数あります。僕が木工を始めたのは2002年。いつの間にか18年になるのですね。はじめの頃に感じた拭漆の良さを改めて実感するこの頃。木目が際立つことで木の魅力を引き出すとともに、深みのある風合いはやはりどこか懐かしさのようなものを感じさせるのだと思います。こういうものの美しさというのは自然の美しさに直結していて、その「美しさ」というのはいわば「人類の記憶」(情緒的な意味ではなくて科学的な意味で)に等しいのだろうと思います。普通のものが多数並びますが、お楽しみいただけましたら幸いです。

今日明日は手付ボウルと重箱を作ります。

また22日に開催予定だった蓮池陽子さんの新刊出版記念特別企画「アウトドアでホットサンド」 feat.ProBeerer は、新型コロナウィルスの感染拡大を懸念して延期となりました。楽しみにしてくださっていた皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。