IMG_3328
昨日は冬支度。両親がやってきて冬囲いの杭打ちをしてくれている間に杉の垣根を剪定。子供たちも色々と手伝ってくれた後ハンモック。昨日は暑いくらいだったのでアウトドア日和でした。

IMG_3338
朝から焚火をしていたところご近所さんにサツマイモをいただいたので集めた落ち葉を焚いて焼芋。落ち葉焚きの焼芋は火加減が絶妙なのでとても美味。トロトロでした。モモの顔が面白い。

IMG_3340
僕もハンモックに揺られる。

IMG_3343
昨日の夕焼け。この景色ももうすぐおしまい。この秋は雨が多いので、冬の雪は少ないかなと思っているのですが、カメムシやテントウムシが多かったり、カマキリの卵が高いところに多かったりするのでどうなることやら。昨日も垣根の一番上でカマキリの卵をたくさん見つけました。