昨日は小国町内で木をもらってきました。今回のものはほとんど薪になるかと思いますが、一部は使えそう。やはり栗は美味しいらしく豪快に食べられていました。

木を積んだ後山口育英奨学会の資料館を見学。高橋さんにご案内いただき、面白い話をたくさん伺うことができました。ギフチョウの標本があったので伺うと、この辺りには結構居るんですね。実は先日うちの集落でも見つけました。採らないでそっとしておいてほしいものです。
IMG_5936

和紙についても色々と解説していただいたので、せっかく外に出たので小国和紙生産組合の工房見学へ。
IMG_6073
今井さんに丁寧に工程解説いただきました。我が家でも建具や壁に使いたい部分があるので、またゆっくりと選びに行こうと思います。見に行って良かった。

IMG_6078
帰宅して仕事をしているとご近所さんからお届けもの。子供達大喜び。また時期が早いので越冬したのかな。

IMG_6079
片口がだんだんと形になってきました。