image

なんという種類の生き物なのかご存知の方は教えてください。雪が降る前に近くで捕まえてきて、我が家の小さい水溜り水槽で生息しています。

昨日水槽に炭酸水を少し(とは言え入れ過ぎているのは間違いない)入れたところ水草は一瞬で活発に光合成を始めたのですが、この子たちとヤマトヌマエビ、アフリカンランプアイはパニックに。このホウネンエビのような生き物2匹は砂の上に倒れてピクリとも動かなくなりました。しまった!殺してしまった。。と思いましたが、試しにバケツに入れておいたところ、しばらくすると生き返りました。また、二酸化炭素濃度が低い水槽の上部に避難したヤマトヌマエビ5匹のうち2匹は自分で水槽から飛び出したのか、猫に襲われたのか分かりませんが、干からびそうな状態で水槽から離れたところで発見されました。水槽に戻してしばらくするとこれまた生き返りましたが、明らかに急激な水質変化で全ての生体の動きがおかしい。

かなり要らないことをした感が強く、申し訳なかったのですが、今朝起きてみると皆元気になっていて一安心です。
image


この生き物はヨコエビの一種なんですね。種類がとても多いようですね。