昨日は朝6時までグダグダやっていたため、完全に出遅れました。

とりあえず一緒に車で来て三田で別れた家族を迎えに南へ。

昼過ぎに欲しいものがあった IKEA へ。見ながら一周するだけでも楽しいですが、イケアで買い物をする際にはよくよく選ばないといけませんね。まず金属板を使ってあるものは厚さに注意。ペラペラのものは絶対だめ。組み立てて立体になるもの(ほとんどの家具類)も素材感や剛性をよく触って確認した方がいいですね。たまに全体的にバランスがいいものが見つかると価格がリーズナブルなので嬉しいですね。今回もなんだかんだで細々としたものを色々と買ってきました。

最後は SHELF さんへ。SHELFでは2019年の3月に個展があります。独立して4月で10年。これまで自分としては一番完成度の高かった(「その当時の力がしっかりと出せて、美しく展示できた」という意味ですが)2012年の前々回以上に派手にやりますので、関西の方は今からご期待ください。 ちょうど大阪で個展が始まったばかりの岩谷雪子さんと、調香教室でいらしていた石田理恵さんにもお会いできて良かったです。  

帰りの車は体ボロボロ。今日は休もうと思っていたのですが、天気が良くて、小山材木店さんからお電話が。薪を届けていただきました。いやぁ、ありがたいです。眠すぎる僕も片付けなければいけなかった木を切ったり、工房を片付けたり。明日からまた制作です。楽しんで作ります。 

志ZUKI での個展は12月2日までです。お出かけくださいましたら幸いです。