manufact jam さんにて開催されていた かたちの現象展 は昨日をもって終了いたしました。お出かけくださった皆様、オンラインショップをご覧くださった皆様大変ありがとうございました。今回は トボ さんとの展示ということで普段と違った見せ方が出来ました。企画してくださった manufact jam さんと頻繁に花をいけかえてくれた トボ さんには大変感謝しております。

次の展示は3月10日より玉川田園調布の IN MY BASKET さんにて 富井貴志 works + 佐藤玲朗・竹俣勇壱 と題して開催されます。私のものを中心に佐藤さん、竹俣さんにもご参加頂き実際の食卓をイメージしていただけるよう展示していただく予定です。どうぞお楽しみに。

最近は相変わらず制作のかたわら工房整理を進めています。先日いまさらですが旋盤をコンクリート床に固定したところ、これまでとまったく違う安定性を発揮してとても制作しやすくなりました。やっぱり早くやっておけばよかったです。他、材料整理やゴミ箱作り、蒔地するときの余分な粉を飛び散らないように吹き飛ばす装置など。楽しみながら進めています。これらの什器には杉の野地板を多用しています。安いということもありますが、工房の雰囲気が針葉樹で統一されて心地よくなってきました。

また、土曜日には家族で十日町雪まつりに少しだけ出掛けてきました。この冬は雪が少ないため雪像もかわいそうでしたが、楽しめました。小さい子供連れなので大変でしたが、来年はしっかりカーニバルも楽しもうと思います。