2015manufactjam
ブログの更新が長らく滞ってしまいました。申し訳ありません。
明後日からの展示のお知らせです。

かたちの現象展
木工 富井貴志 いけばな トボ (山田洋一・友子)
2016.2.6 Sat. - 2.21 Sun. 火曜水曜は定休
12:00 - 18:00
manufact jam
茨城県つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1-D

つくば市にある古橋治人さん真理子さんのお店 manufact jam での展示です。今回一緒に展示をするのは山田洋一さんと友子さんご夫婦。洋一さんとは筑波大学・大学院時代に同じ研究室で切磋琢磨した仲で、彼は現在も第一線で研究活動をしています。僕はその頃すでにかなりの器好きだったので日曜日には出来るだけあちこちウロウロしようとしていたものですが、彼はいろいろやりつつも研究室に入り浸れる人でした。最終的には彼を見て「ああ、こういう人間が研究者になればいいんだ。俺は違うな。」と確信するに至ったのです。研究室時代は一緒に呑んだり写真撮ったり笠間や益子に行ったり研究所の裏で七輪陶芸やったり、まあはっきりいってめちゃくちゃやってましたが、よくもまあ二人とも一応大人になれたなと思います。ひょんなことから二人とも当時同じ池坊の教室に通っていたのですが、友子さんも当時は同じ系列の違う教室に通っていました。僕はその後大学院をやめて高山で木工の道へ入ったのですが、彼らはなぜか仲良くなって結婚してしまい、なんだかんだでずっと行き来しています。
こんな展示を思いついてくれた古橋さんに感謝です。初日の6日は在店させていただきます。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。