ずいぶん長くブログを更新していませんでした。久しぶりに書くついでにブログを引っ越しました。
さて、小国に引っ越して2ヶ月半程度が経ちました。まだまだいろいろと整わず、いまいち落ち着かない日々を過ごしていますが、楽しく快適にやっています。

この一週間は薪を大量にいただいたので、工房脇に薪置き場を作るついでに工房内に材料置き場を組みました。強度重視で双方とも単管で組み立てましたが、かなり楽しめました。薪置き場については冬以外の季節にまず薪を乾燥させるところです。冬はこの部分の屋根の雪を自然落下させるため、雪を落とす場所をよくよく考えて設置しなければなければならないため、「ここしかない」という場所に組み立てました。我が家の敷地は結構広いのですが、しっかりと作られた庭の部分が広いため、建物の雪を落とす場所がなかなか難しいのです。工房内の材料置き場は出来上がったものの、現在別棟の古い車庫に置いてある材料を移動するまでは至らず。早くしなければと思います。

IMG_2020

こちらは小国町にある真福寺。うちから車で数分のところにあります。新潟県には木喰上人の仏像が多くありますが、こちらには大きな阿形と吽形の仁王像など複数の木喰仏を拝見できます。

IMG_2054

IMG_2077

土曜日にデンカビッグスワンスタジアムへサッカーを観に行ってきました。僕は楽しかったですが、子供たちは暇だったようでブーブーうるさかったです。。帰りは浜で遊んで、寺泊で大量のカレイを驚く値段で買い(実家にかなりあげて、帰ってからから揚げと煮つけで楽しみました。おいしかった!)、与板のナカムラコーヒーロースターsで豆を手に入れ(大変に美味しい)、帰宅しました。長岡市は合併で広くなったので多彩でとても面白いです。

IMG_2116

最近はまっているホットサンド。スノーピークのトラメジーノに心惹かれつつも、結局昔からの王道であるバウルー(シングル)で。実家にバウルーのダブルがあって、昔たまにホットサンドを作ってくれていたのだけれど、なぜかそのころはあまり好きでなかっなぁ。イチゴが写っていますが、最近毎日のようにイチゴを頂いていて、たくさん食べています。幸せです。

IMG_2117

日光遮蔽のため、家と工房の窓にすだれを取り付ける。今はサッシに取り付けられる金具があるので、庇がなくてもすっきりと納まります。これで夏の暑さ対策は完了。

IMG_2122

昨日は舞茸の菌床をいただく。一度収穫してあるものをもらってきたものということですが、逆さまにして植えておけばよいとのこと。秋に収穫できることを祈っています。