昨日は昼前からずっと旋盤仕事。途中刃の形状を微調整するためにベンチグラインダーを使用。丸い砥石が左右で回っているあれです。旋盤用の刃物の研ぎには普段低速の水冷グラインダーを使っていますが、早く削りたいために高速回転するほうで。時々バケツに汲んだ水で冷やしながら。



ベンチグラインダーの振動で規則的な波紋が。こういうものも昔だったら計算できたんだろうな。。。今はできないけど。これに少し擾乱を加えるとまた面白い。



なんだかこんなの見たことあるな。STMで固体表面を観測しているようです。こういった波紋ももっと大きなところでは地形も(もちろんもっと大きく宇宙もということですが)、なんらかの規則によって構成されているので、類似性がはっきり顕れることがあり面白いです。



1月も半ばを過ぎて、家と工房2台の薪ストーブにおける今年の薪使用量が見えてきたため、どんどん燃やす。ちょっと暖かな(10度くらい)昨日の工房でした。

昨日は弁当箱など。今日は重箱など進めます。