夢のようなレセプションの次の日から2泊3日でジョージアン・ベイに面している彼らのコテージに滞在しました。カナダのこのあたりでは夏の週末にコテージ(サマーハウス)に行くという文化が根付いているようです。完全に海といった様子ですが、湖。現在このように湖に面したコテージを手に入れようとするとかなり高価とのことですが、昔はそんなことはなかったようで、このコテージも親から受け継いだものとのことです。空の狭い谷あいにすんでいるものからすると羨ましい限りでした。

2008年に自分の仕事を始めてから、初めてすべてを忘れてただただリラックスさせていただきました。そんなこんなのカナダ8日間。すべてがいい経験になるとともに、「自分の暮らしから生まれるものづくり」が「日用品として世界クラスの仕事」になればという気持ちをこれまで以上に意識するようになりました。なんでもない気持ちの良い仕事を心掛け、日々作りたいです。