この1年ほぼ風邪知らずである。今の家に住み始めてから4年間は常に風邪に苛まれていたことが嘘のようだ。
やったことは以下の3点。

1.土間に床を張った。(床下には調湿剤。まだ途中だけれどふさがってはいる)
2.寝室に空気清浄器を設置した。
3.鼻うがいを始めた。

まず1であるが、これによって土間にいつも漂っていたカビ臭さが全くなくなった。2の空気清浄器は、イオニックプロターボという現在売れているらしい機種。商品レビューを見ると全然ダメという意見もあるが、我が家では間違いなく大活躍中。音もしない。寝室にいつも舞っていた埃類が感じられなくなった。以前は飛行している粒子を本当に感知することができたものだ。3の鼻うがいは極め付けである。鼻腔洗浄器Nasaline(ナサリン)を使って食塩水で鼻孔を洗う(一方から入れて他方から出す)。何度か風邪をひきそうになったときにこれでブロックした。

古い家に住んでいたり、空気がきれいでないなと感じるけれど根本的な対処が難しい家ではおすすめできます。我が家では全員風邪をひきにくくなりました。

今日は4年前に半日で作ったホームページを新しくしようと思い作業しました。普段長時間パソコンに向かうことはないので、2時間ほどで目が回ってきましたが大枠は出来上がり。たぶん今月中には移行しますので、後日ご案内させていただきます。

フキノトウが終わってコゴミとツクシなこの頃です。