matsumoto11.jpgクラフトフェアまつもと および 16名の作家がつくる美しい暮らしの道具展 が終了しました。お出かけくださいました皆様、ありがとうございました。全く違う会場ですが人がたくさんということでは同じで、それぞれよい経験になりました。

松本では2日目の大雨が残念でしたが、そんな中わざわざお立ち寄りくださった方々もいらっしゃいました。翌日の千曲川はかなり増水しており、河川敷の畑などはどっぷりと水に浸かっていました。そんな松本だったのですが、思ったことを一つ。3年前の独立して初めての松本のときには、ほかに作品をご覧いただける場もなく、そのときにできることを全て持っていくことができました。その後の2年間はすべてとは言えませんがそこそこにご覧いただけることができたように思います。しかし今年は作品にかなり偏りがある上に点数も少なく、自分で見ていてもどこか寂しく感じました。野外の展示とはいえ、とてもたくさんの方々にご覧いただける機会です。個展に近い充実した展示になればと思ってやってきましたが、もう難しいかもしれない。ひしひしとそう感じたのでした。