月曜日も始まって1時間ほど、額が非常にヒリヒリして飛び起きました。妻に見てもらうと、「ムカデ?」ということになり、どこだ~!と布団をひっくり返すと、娘の下に特大のムカデが!すぐにムカデ叩き棒(妻が2本常備している)を探すも、僕はとにかく額が痛い・・。そのときは畳の間に逃げられ、とりあえず噛まれたところを洗ったのですが、直後に頭全体から顎にかけてこれまでに経験したことのない激痛に襲われ、2時間くらい悶えていました。その間に犯人のムカデはいつものように熱湯をかけられたのですが、とにかく痛いを通り越した痛さ。丸3日経とうとしている今も傷口付近に触れると痛いです。月曜日は家の周りでムカデ探し。見つけたものから焼酎に浸けていく。せっかくだからムカデ焼酎をつくることにしました。探せど探せど特大サイズは見つからず。生まれたばかりの赤ちゃんを80匹ほど抱えたメスを2匹発見。とてもほのぼのとした光景なのだけれど、心を鬼にして退治。160匹も大きくなったらたまりません(たぶん噛まれていなかったら見逃していましたが)。

ムカデシャットというムカデを寄せ付けなさそうなものを取り寄せましたが、安心には程遠く、結局底つきの蚊帳が一番いいだろうということになりました。

ムカデに噛まれた後の痛さは尋常ではありません。僕は額を噛まれたので余計にひどかったと思うのですが、頭から顎まで麻痺しているような毒の回り方でした。ポイズンリムーバーも全く効かず。皆さんお気を付け下さい。