fryingpan.JPG昨日はマンマミーアさんへ行って、寺本英幸さんによるフライパンづくりのワークショップに参加してきました。叩けばできることは分かっていましたが、なんとなくこうやったらできるだろうと思っているのと、教えてもらって作るのは大違い。銅板を木槌で叩き、金槌で叩き。形を整え鍛えて、最後にステンレスの取っ手をつけて出来上がり。当たり前だけれど木でものを作るのとは全く違う。そしてその違いが叩くことをより面白くしてくれました。8人でカンカンやっていたので音に疲れましたが、1人でやっていたらとても心地よさそう。家でも生活に必要な道具を作ろうと思います。

持ち帰ったフライパンで早速焼く。なんだかとても嬉しい瞬間。
ちなみに来週は自分たちのワークショップです。トークショーもありますのでぜひお出掛けください。