午前中につれあいが、屋根裏から何か音がするというので、とりあえず土間を見てみると、さっきまでいたはずのモモがいない。土間にはモモが怒られたときに隠れる場所があるのだけれど、よく見たらそこから縁の下に続くところにある小割り板が外れていて縁の下にモモがいた。床下で動き回っていた音が柱を伝わって屋根裏で反響したみたい。漆を塗ってさて工房へと思っていたら家の修理。

漆作業の環境改善のため、1部屋を漆部屋にした。根太の上に杉板が打ち付けてあるだけの部屋で板は縮んですかすか。まずは隙間を塞いで畳を2枚敷き、ほかの部分はコンパネを張って塗装。風呂の中の状態もだいぶ管理しやすくなり一安心。あとはドアをつければとりあえず完成。あれやこれやで1月は全く仕事が進まず・・・。