Christmas2008.JPG今日はクリスマスイヴということで、仕事を早く切り上げてマンマミーアさんに予約してあったケーキを受け取りに行ってくる。明日まで催されている企画展も盛りだくさんで面白い。今年の我が家はツリーも電飾も一切なしだけれど、珍しく洋食。そして、やっぱり木のフォークってあったほうがいいねということになったので、3月の個展にはしっかりと木のフォークを作ってみることにした。画像はケーキに立つろうそくの炎に不気味に照らし出される興味深々な娘。

先日大谷家でこの世のものとは思えない薪ストーブの美しい炎を見てきてから、いかに我が家の安物ストーブであの炎を再現するかに情熱を注いでいる。ガラス部分が狭いこととストーブの大きさが違うので、極上とはいかないまでも今夜はとてもきれいな燃焼。