18c78e9d.jpeg昨日は香芝の穂垂さんで開催中の「仁城義勝 三笘修 二人展」へ。2時くらいから夜の10時過ぎまでお話を聞いたり、一緒に鍋をつつきながらお酒をのんだり。仁城さんも三笘さんも、そして岡山からいらしていた山本さんも、皆さんとても面白い。そしてそれぞれしっかりと芯をもった仕事をしている。僕もしっかりとした芯を持って仕事をしていきたい。

僕が作っている豆皿は、今の僕にとっては仕事の芯~それはとても細いものかも知れないけれど~だと思っている。シンプルですっきりと美しい器たちや、素材感が直に感じられる器たちだけでは満たされない何かをうめてくれる。少なくとも僕の暮らしの中では、心の芯に華を咲かせてくれる存在。