昨日は信楽近辺をいろいろと。

先日、小牧さんに「まちなかアートin信楽」のチラシをいただいた。信楽の作家さんが街中のいろいろなお店の特設コーナーで作品を展示している。で、見てきたのですが、小牧鉄平さんの焼締めははっきりいって素晴らしい。物欲がふつふつと湧き上がってきたのだけれど、手持ちもないし、自宅でゆっくりと見せていただいたほうがよいかなと。手に入れたらご紹介します。

mihomuseum.JPG何年かぶりにMIHO MUSEUMへ。信楽に引っ越してきてから一度も行っていなかったので、とても新鮮。「聖なる酒器 リュトン」という企画展が開催されていますが、パンフレットにも載っている牡鹿型リュトンは必見。完璧な美しさ。お近くを通りがかったらぜひ。常設のコレクションも素晴らしいです。帰りに水引や川原撫子の苗を貰う。こんなところも面白い。

そのあと閉店ぎりぎりのギャラリーやまほんへ。すでにお客さんなし。先日とり置いてもらっていた井山さんの器を持ち帰る。先日伊賀上野のカフェにカウンターとテーブルを納品と書きましたが、19日に「Cafe wakaya」さんがオープンしました。1階の箱以外の部分はやまほんの山本さんによるもの。カウンターとテーブルも山本さんデザインで制作させていただきました。まだ開店後のお店には行っていませんので、後日改めて。