DSC_1051.JPG昨日はお休み。朝は少し彫り物をして、それからたくさん梱包といくつか手紙書き。そのあと、勢い旺盛な新竹や使えそうな竹を何本か切り倒して、ゴーヤ用の棚を作りだす。午後は買い物などなど。下界は強烈に暑かったけれど、帰りに急坂を登り始めるとひんやりと。夏はなるべく山の上にいたい。

南瓜が大きくなっていたので収穫。そのほかにもいろいろと収穫して久しぶりに天ぷら。夕飯はほとんど全部タダ同然のものばかりだったけれど、とてもおいしかった。

出かけた本屋さんで、『MATE-RE-INNO』という本を買ってきた。レーベルクリエーターズの岩本勝也さんと熊谷有記さんの著。帯にある言葉をそのままだけれど、「こだわりのモノづくりの過程で出る端材に、デザインの力で新たな価値を与えよう、その生産・流通の仕組みもデザインしよう」とある。面白い本なので、興味のある方はぜひ。秋には東京にもお店ができるそう。

僕のものづくりでも当然端材は出る。だけれど、作っているものが楊枝や器から家具まで多岐にわたっていることや、一番ポイントなのだけれど生産規模が小さいことがあるので、その量はきっとかなり少ない。二人で一つの工房を使っていて、木の端材をためているけれど、冬のストーブに使ったらあっという間になくなってしまいそう。おが屑も端材と言えるけれど、それは近所のブルーベリー農家の方に持って行ってもらって、もみ殻のように畑にまいてもらっている。端材をどう使うかっていうこともずっと考えていかなければならない。

最近夜中にメール便が届く。2時過ぎに外に出たら、届いていた。いつ持ってきてくれているのだろう?今回は、前に出てきたレーベルのパーティーのお誘いと、ヒナタノオトのDM、大谷哲也さんの個展のDM。ということで、いくつかご案内(ヒナタノオトさんのは繰り返し)。

・MATE-RE-INNO展 「モノづくりで何を未来に繋ごう」
 7/18 Fri - 7/31 Thu
 イデアフレイムス ギャラリースペース
 東京都渋谷区神宮前 4-12-10 表参道ヒルズ西館地下2階

・オトナのナツヤスミ ・・・僕も出品しています
 7/17 Thu - 8/31 Sun
 ヒナタノオト
 東京都中央区日本橋浜町2-22-3 日本橋イーストDC2階

・大谷 哲也 展
 7/16 Wed - 8/3 Sun
 うつわ クウ
 兵庫県芦屋市西山町3-11 ラフェルテ芦屋川1F

・大谷 哲也 展
 7/25 Fri - 8/24 Sun
 リスン京都
 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル COCON Karasuma