c0b5bf45.jpeg先日・・・とはいっても少し前になりますが、関東へ行った際に益子へ行ってきました。久しぶりにいろいろなお店をまわってみたかったことと、「工房からの風」でご一緒する古橋治人さん、真理子さんご夫妻を訪ねるためです。

古橋さんご夫妻はご主人が建築設計と家具製作 manufact jam http://manufact-jam.com/ を、奥さんはニット制作 mano spun http://manospun.com/ をされています。もともと車庫だった建物を工房と展示スペースに利用していて、とても素敵な空間です。益子や宇都宮をいろいろとご案内していただき、餃子を食べすぎて・・・、あげくのはてに泊めていただき、とてもお世話になりました。

3218b2d1.jpeg古橋さんご夫妻を見てとてもうらやましいなと思うのは、いろいろな素材を使いこなしてものづくりをされていることです。僕たち夫婦が使うのはほとんどが木。木でできたものを発想から完成まで二人で協働しています。一方で古橋さんご夫妻が使う素材の多様なこと。

お二人が作られるものは素材感が自然に感じられて心地よいです。機会があればぜひ一度ご覧下さい。