mamemaru.JPG何かものを作っていて、その作っている瞬間に幸せを感じられるときには、納得いくものが出来上がり、なにか迷いがあるときにはそれなりのものしかできないように思う。当り前のようだけれども、それはきっと当り前のことなんかじゃなくて、心と仕事が同じ方向を向いている時にそういうことは起こるのだと思う。そんなことを実感できるようになったのもようやく最近。

昨日、昼過ぎに忘れ物をしたので家に帰ってきたら、ちょうどつれあいがお隣さんからじゃがいもの種イモ(前にももらった)をたくさんと、いろんな種をもらってきた。唐突に畑仕事のはじまりはじまり。今年は独立したばかりでいろいろと忙しく、畑なんてやってられないだろうなとおもっていたけれど、なぜだか結構広くなってしまった。食べ物を作って、それを盛る器を作って、その器をのせる食卓を作る。こんな幸せなことはきっとあんまりない。