100N-0046_DSC.JPG小千谷の白山仮設闘牛場で行われた今回の角突き。地元の行事であるにも関わらず、恥ずかしながら初めての観戦。はっきり言って、めちゃくちゃ面白い。越後闘牛は、小千谷と山古志で行われているけれど、両方とも勝負付けをせずに引き分けにするという伝統があり、そのことがこの角突きを一層面白くしているような気がする。中学校時代の同級生が取り組みを読み上げていたり、感慨無量。これだけを観に帰省するのもいいなと思った。


100N-0080_DSC.JPG夜は片貝へ。僕は花火が大好きだ。花火がなければ夏は始まらないし終わらない。片貝の花火は世界一の四尺玉と奉納煙火という形式で有名。花火を見ずに、聞いているだけで楽しめるのではと思えるほどの見事な花火番付のアナウンス。写真は三尺玉。まだ開いている途中の中途半端な様子。片貝の花火は近くで見ないと本当の良さが分からない。還暦の花火も四尺玉も最高だった。桟敷で見られたこの2年はとても幸せ。毎年9月9日と10日に開催。皆様機会があれば、ぜひご覧ください。