73e0bb23jpeg今日は多治見の百草へ。百草夏百種展を見に行く。台風通り過ぎて空気は澄み切りとても蒸し暑い。でも百草の中へ入るとスーっと涼しい。いろいろなものが置いてあり、とても面白い。石皿が欲しかったけれど、やめて結局普段から置いてある団扇を買う。これはまた今度upします。木のものでは、佃眞吾さんが普通に作った器を初めて見た。とても興味深く、前向きな刺激を受ける。漆を使って、前から試してみようと思っていたことがいくつかあるのだけれど、やってみようと思う。

帰りには、下呂の萩原にあるジークフリーダというカフェへ。雰囲気とってもいい感じでケーキもコーヒーも美味しい。ケーキをのせる器だけはもっといいものあると思うのだけれど、すごくくつろいだ時間を過ごせた。こういう場所が近くにあるといいなと思ったけれど、同時に自分で日々実践すればいいだけか・・とも思う。

100N-0112_DSC.JPG馬瀬まわりで帰宅。馬瀬周辺は馬瀬川のまわりに家々が点在しているとても美しいところ。道とても狭い。法面についた苔がきれい。

帰って来て、GOOを1ページ1ページめくりながら必死でハイエースを探すと、そこそこよさそうなものが見つかる。しばらくチェックを続けて的を絞って狙いに行く予定。でもいまだにデリボーイ捨てがたい。本当はワーゲンバス欲しいけれど、高速走ってて壊れるのは避けたい。まだしばらく迷いの日々は続きそうだ。