070624fish1.jpgまだ東京の話題が終わっていないにも関わらず、今日は書かなければいけないことがある。昨晩ある決意のもとに富山へ車を走らせた。それは「今度こそ、食える魚を釣る」ということ。ボラ→ウグイ→ウグイ&フグと続いた外道街道に終止符を打たなければならない(食えるけど。ボラは美味しいらしいです。でもはらわたが強烈にくさいらしいです。)。まずは、いつもの白岩川河口へ。人少ない。いつも通り誰もルアーで釣れている人がいない。餌の人も釣れていない。うぅん・・・これはまずい。一度、「きたー!」と思ったら、水をたっぷりと含んだビニール袋だった・・・。2時過ぎまでいたが、無理と思い富山新港東堤を目指す。

富山新港まで来たものの、どこから東堤へ入っていいのか分からない。そうこうしていたら、海老江にたどり着く。なんか釣りやすそうだし、いいかなと思っていたところにちょうど釣りに入る人が。キジハタ狙いだそうだ。しかも昨日は結構皆釣れていたと。ということで、キジハタ狙いでワームを投げるも釣れず。周りも釣れていない。隣の餌で釣っていたお兄さんはフグばかり釣っていた。まずい、このままでは・・・と思いつつもミノーを投げることにする。ボイルも複数あり、これはきそうだぞ~と思っていたら、きたーっ!この引きはいままでと感じがちがう!なんだこれ?なんて思っていたらヒラメ!30cmを少し切る大きさだけどキープ。食べるしかない。しかし、表現しようのない嬉しさだ。すかさず携帯でパシャリ。徹夜の甲斐があったぁ。

070624fish2.jpg最後に四方港で根魚狙いするも釣れず。家に帰り、ヒラメをさばく。ヒラメといえば、5枚おろし。当たり前だけど、初めての経験である。しかも小さいからやりにくい。まず鱗をとって、頭を落とす!で出てきたのが・・・これは多分ホタルイカ。6月下旬なのにまだいるの?という感じなのでもしかしたら違うかも。2匹も食べてるのに、まだ食べようとしていたとは、食欲旺盛なヒラメだ。手際よく・・・とは程遠い感じに5枚におろす。縁側が少し骨に残ったので、骨の部分を焼いて塩で食べる。めちゃくちゃにうまい!夜は刺身と日本酒で決定である。今日はつれあいがいないこともあり、やりたい放題!・・・こんなことを書いていると怒られる。

しかし、魚一匹釣っただけでこれだけ幸せになれるのだから、相当の馬鹿である。